お彼岸、4

 北野

 萬松寺、本堂

 法要( 天龍雲水さまと )

 法話( この度は、坐禅も )

 、、、、、、

     終えた後、です。合掌

   、、、、、、、、、、、、、

   「 あらゆる 生き物が

     ブッダ・仏陀・Buddha の

     、、、、、、

     ( 真理に目覚めた人 )

     ( 『 佛 』、

      人にして 人にあらず )

     、、、、、

     死亡 を 悲しみ

     嘆いてますが

     どうして でしょうか ? 」

     、、、、、、、

    「 昆虫、ムカデも トンボ も

      蝶々 も いますが、、、 」

     、、、、、、、

     、、、、、、

    「 生き物の

     本質・原理・原則・法則は、

     生存競争( せいぞん きょうそう )

     であり

     弱肉強食( じゃくにく きょうしょく )

     でございます 。

      、、、、、

      苦しく 悲しい 世界で

     ございますが、

     生き物の全て、

     みんな みな

     そう 生きざる

     おえない 。

     、、、、、

      つらい存在で

     ございます 。

     、、、、、、

      でも

      どうすることも

      できない 。

     、、、、、、、

     ( また、現代も

       むずかしく

       まさに

       末法・末世

       悪世・濁世 

       なのでしょう。)」

     、、、、、、、、、、、

     「 しかし

       けれども、

       仏陀さまは

       あることに

       気づき、

       、、、

       語り

       伝えた 。

       ( よろこび と

         ともに。)

       、、、、、

       『 生き物であろうと

         生存競争、

         弱肉強食 の

         世界に

         生きなくても

        、、、、、、

         生きていける、と

         教えた 。』

        、、、、、、、

         あらゆる

         生き物は

         びっくり

         驚き かつ

         よろこび、

         歓喜 した 。

         、、、、

         とんぼ も

         あり も 。」

       、、、、、、、、、、、、、

       、、、、、、、、、、、、

      追伸、

      園児さん 相手でなく

      「 生存競争 」

      「 弱肉強食 」という

       言葉を 使えたので、

       楽 でした。( 大笑 )

      、、、、、、、、

      愚僧 愚忠

      千万拝

    、、、、、、、、、

    追記

    水蒸気 を 『 沸 』とも

    書くそうです

    つまり、

    水に して

    水に あらず

    水では ない、と。

    ( 微笑 )

    ( おもしろい )

    ( 佛 と 沸 )

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