[ THE TEACHING OF BUDDHA ]
< HUMAN DEFILEMENTS AND
BUDDHA ,S VOWS > NO, 23
< わたしの 心の チリ と アカ 、
心の奥の奥の奥の奥の 《 何か 》
( み仏さまの、やさしい 誓願 )
「 ENLIGHTENMENT EXISTS SOLELY BECAUSE
OF DELUSION AND IGNORANCE .
IF THEY DISAPPEAR , SO WILL ENLIGHTENMENT.
AND THE OPPOSITE IS TURE ALSO ,
THERE IS NO ENLIGHTENMENT APART FROM
DELUSION AND IGNORANCE , NO DELUSION
AND IGNORANCE APART FROM ENLIGHTENMENT .
< さとり >( 安らぎ ・ やさしさ )は、
《 妄想 ・ 思い違い ・ 思い込み ・・・・ 》
《 無知 ( 正しい 道理 みちすじ ・ 真理を知らない )》
ことが 、あるから < さとり >( 理想の 心 )が
あるので あって 、
《 妄想 》《 無知 》が なくなれば、
< さとり >も なくなる 。
・ 《 妄想・ 無知 》 を
< 迷い ( 惑い )・まよい、まどい >という。
・ どうしたら いいのか わからない 事
・ 判断 ・ 決定 できない 事
・ ためらい・ まごつく 事
・ こころ を うばわれる 事
迷い を はなれて 覚り( さとり )なく
覚り( さとり )を はなれて 迷い は ない 。
ENLIGHTENMENT HAS NO DEFINITE FORM
OR NATURE BY WHICH IT CAN MANIFEST
ITSELF , SO IN ENLIGHTENMENT ITSELF ,
THERE IS NOTHING TO BE ENLIGHTENED .
< さとり >( やすらぎ ・やさしさ )には
きまった 形( 相 ・すがた )や 性質 が無いから 、
< さとる ( 悟 ・ 覚 )>ことは あるが、
( 自覚 する が )
< さとらる もの >は 無い 。 」
( 仏教聖典からの引用です、
日本語 ほぼ 残月 合掌 )
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・ < さとられる もの >は 、
各自、各々、おのおの 、
状況・環境・
天命・使命 、役割は
ちがますから、
おのずと 、異なることと
存じます。
≪ さとる ≫ことが
『 人間の 天命 』です が、
< ( やすらぎ と やさしさ )の
自覚・体得する こと が
天命であり 、
他は 全て 枝葉である 。 >
その過程で 、
色々なことを
経験し、経験させられ、
体験し、体験させられながら
・・・・・・・・
・・・・・・ ・・・・・・
どなたも みんな
この方向の 道を
進んでいます 。
・ 世界中の 人間の
< 衣食住 >の 安定が
なされて いない 今 。
大きな声で
語れない。
せめて、個人の身辺から
進めたいもので ございます。
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イノシシ の 侵入です ( ああ )
ようこそ 、ようこそ ( 大阪から )
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[ JUST NOW
I THINK ABOUT PARIS AND SYRIA
SPRING , SPRING , SPRING ]
GOOD DAY
GOOD LUCK
HANDS TOGETHER
< ENLIGHTEN MENT WITH YOU >
a small and little monk
SEE YOU AGAIN ♪ ♪♪
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