PICTURE 12 – 29 – 2015


      [    THE    TEACHING    OF    BUDDHA    ]

    <   BUDDHA    —   NATURE    >  NO ,  5
    <      ほとけ の 種( たね ) 、 仏性( ぶっしょう )  >

 「 ONCE   UPON   A  TIME   A  KING  GATHERED  SOME
     BLIND   MEN   ABOUT   AN  ELEPHANT   AND   ASKED
     THEM   TO  TELL   HIM   WHAT  AN   ELEPHANT  WAS
      LIKE   .

        THE   FIRST   MAN   FELT   A   TUSK  AND   SAID
      AN   ELEPHANT   WAS   LIKE   A   GIANT   CARROT  ,

        ANOTHER   HAPPENED    TO  TOUCH   AN   EAR  
      AND   SAID   IT   WAS   LIKE   A   BIG   FUN   ,

        ANOTHER   TOUCHED   ITS   TRUNK   AND   SAID 
      IT   WAS   LIKE   A   PESTLE   ,

        STILL   ANOTHER   ,   WHO   HAPPENED   TO  FEEL
      ITS   LEG ,   SAID   IT  WAS   LIKE   MORTAR  ,

        AND   ANOTHER  WHO   GRASPED   ITS   TAIL
      SAID   IT   WAS   LIKE   A   ROPE   .

        NOT   ONE   OF   THEM    WAS   ABLE   TO   TELL
      THE   KING   THE   ELEPHANT,S    REAL   FORM   .

         むかし、一人の王( おう )がいて 、
   象( ぞう )を 見たことのない人を 集め 、
   目かくしして 象に 触( ふ )れさせて 象とは どのような
   ものであるのかを 、めいめいに 言わせた 。

    象の牙( きば )に 触れたものは、
   象は 大きな 人参( にんじん )の ようなものであると
   いい、

  ( みみ )に 触れたものは、扇( おおぎ )のよう と

  鼻( はな )に 触れたものは、杵( きね )のよう と

  足( あし )に 触れたものは、臼( うす )のよう と

  尾( お )に 触れたものは、縄( なわ )のような もの
     であると 答えた 。

    一人として 象そのもの( 本当の 姿・相・すがた )を
   とらえ得た 人は なかった。

     ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

         IN    LIKE   MANNER   ,   ONE   MIGHT   PARTIALLY 
      DESCRIBE    THE   NATURE   OF   MAN   BUT   WOULD
      NOT   BE   ABLE   TO   DESCRIBE    THE   TRUE  
      NATURE   OF   A   HUMAN   BEING   ,   THE   BUDDHA  —
      NATURE   .

    
    人を見るのも  これと同じで 、
   人の 一部に 触れることができても 、その 本性である
   仏性を いい 当てる( 中てる ・ あてる )ことは
   容易 ( ようい ・ かんたん )では ない 。

    THERE   IS   ONLY   ONE    POSSIBLE    WAY   BY
       WHICH    THE   EVERLASTING    NATURE   OF  MAN  ,
       HIS   BUDDHA  —  NATURE   ,   THAT   CAN   NOT   BE
       DISTURBED    BY   WORLDLY    DESIRES   OR   DESTROYED
       BY   DEATH   ,   CAN   BE   REALIZED 
  ,   AND   THAT  IS
       BY   THE   BUDDHA    AND   THE   BUDDHA ,S 
       NOBLE    TEACHING  .

         死( し )に よっても 、失われず 
   世間 ( せけん ・世俗 ・ 人の 谷間 ・ 集団・社会 ・・ )
   の 欲望  ねがい ・ きぼう ・ 願望 ・・・ )にあっても、
   汚れず
 

    しかも、 永遠に 滅びない( ほろびない ) 
   仏性( 人間の 本性 )を 見つけることは 、
   仏( ほとけ ・ 自覚者 ・ ・・・・  ) と
   法( ほう ・ 真理 ・ 人間の真理 ・ 言葉 )に
   よるものの ほかは 、できえない のである  。  」

  ( 仏教聖典からの引用です、一部 かっこ等 残月 )

     わたくしの
    本性 つかめば
    あんしんさ
    みんな みんなは
    おなじ こころさ

     本性
    いったいどこに
    あるのでしょ
    体の 内 か ?
    外( そと )なの でしょか ?

     宗教( しゅうきょう )は
    みんな みんなは
    おなじもの
    本性 つかかみ
    神仏( しんぶつ ) ふれる

       つづき ます

  [    JUST   NOW
            I   THINK   ABOUT   PARIS   AND   SYRIA  ,
                 HARMONY  ,   BALANCE  ,   PEACE   ]

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         山寺の  参道そうじ  繰り返し
           永遠つづく  人の営み  ( 感謝 )

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      おおさむい  くらくてつらい  除夜の鐘
        元旦むかえ   身心 かえる

      ・ 11時半 つき 始め
        12時半 つき 終わり

      参加 、御自由、なにも 無し < 大笑 >

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     10年ぶりに お参りです 。
       御結婚され 、 ( しき )ちゃん 誕生 、
         おめでとう ございます 。

       中国 ・ 大連の ご出身です。
     ようこそ ようこそ 、ようこそ

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      10年前の 手記見つけて  感激でした

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       しきちゃんさ  
          とおいれども  またおいで

  、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

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   ≪  CIRCLE    HERE   ,   CROSS    NOW   ,
               &nb
sp;    WE    LOVE    YOU    

        on   mt.  arashi  with   dragon

             GOOD    DAY
                 GOOD    LUCK

            JOIN   MY   HANDS    TOGETHER

         <   ENLIGHTENMENT   TOGETHER    >

             A    LITTLE    MONK

              SEE   YOU    AGAIN   ♪  ♪♪

   
    
    

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