[ THE TEACHING OF BUDDHA ]
< THE BUDDHA — NATURE > NO , 3 ( AGAIN )
< さとり の 種( たね )・仏性( ぶつしょう ) >
「 このように 、どのような人でも
< 仏の 智慧 >の そなわらないものは ないから、
仏( ほとけ ・ 覚者 )は 、人々を 見通して
≪ すばらしいことだ 。
人びとは みな 、仏の 智慧と 功徳 を
そなえている ≫
と、 ほめたたえる。
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SO BUDDHA AWAKENS FAITH IN THEM
WHO ARE DECEIVED BY IGNORANCE
CANNOT SEE THEIR OWN BUDDHA — NATURE ,
LEADS THEM AWAY FROM THEIR ILLUSIONS AND
TEACHES THEM THAT ORIGINALLY
THERE IS NO DIFFERENCE BETWEEN THEMSELVES
AND BUDDHA HOOD.
しかも、人びとは < 愚かさ ・ おろかさ >に
おおわれて、 物・事・人・・・ を < さかさま >に見て、
自分の < 仏性 >を見る事が できないから 、
仏( み ほとけ )さまは、人びとに 教えて 、
その 妄想( もうそう )から 、はなれさせ (離れる)
本来、もともと、
仏( 覚者 ・ 人格完成者 )と 、ちがわないもので
ある事を 、知らせ 教える 。
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TO BELIEVE THAT THINGS CREATED BY
AN INCALCULABLE SERIES CAN LAST FOREVER
IS A SERIOUS MISTAKE AND IS CALLED THE
THEORY OF PERMANENCY ,
BUT IT IS JUST AS GREAT A MISTAKE
TO BELIEVE THAT THINGS COMPLETELY DISAPPEAR ,
THIS IS CALLED THE THEORY OF NON–EXISTENCE .
数えきれない ( 無量 、量が わからないくらい )
因縁( 原因・条件・関係・・・ )に よって 、
現われた( 表われた ・ 出現 )もの< 物・人・事・・・ >が
そのまま 、< 永久・ 永遠に 存在する >と
信じるのは ≪ 常見 じょうけん ≫という 、
あやまった 見方 ・ とらえ方 ・( 世界観 )である 。
また、< まったく 、無くなる >と
信じるのは ≪ 断見 だんけん ≫ という
あやまった 見方である 。 」
( 仏教聖典からの 引用です、 かっこ は 残月 )
つづき ます
無量 とは
おもしろきかな
人 すくう
無境( むきょう )というも
人 を たすける
無思 無念( むし むねん )
無邪( むじゃ )になったら
君子( くんし )さま
無私 無欲( むし むよく )なら
仏さま なり < 微笑 >
無我にして
この世たのしく
遊ぶかな
無生を さとり
長短 こえろ < 大笑 >
・ 理想です
棒ほど 願い
針になる
鷹になりたし
蝶になれるか < 苦笑 >
・ にんげんよ
大志を いだけ
いつまでも
人間成長
こころ 成熟( せいじゅく )
< 反省 >
つづき ます
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午後 若い人 たち 、お話しいたしました 。
夕暮れになり、 客殿から 景色をながめると どうでしょう 。
じつに 、すばらしい 。
四人で しばし 、言葉を なくす 。
写真より 現実そのものが、、、、、
無我無境 こころかさなる 命かな
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[ JUST NOW
I THINK ABOUT PARIS AND SYRIA
MY HEART IS ,,,,,,, ]
≪ CIRCLE HERE
CROSS NOW
WE LOVE YOU . ≫
ON MT. 嵐 WITH DRAGON
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GOOD DAY
GOOD LUCK
JOIN MY HANDS TOGETHER
< ENLIGHTENMENT TOGETHER >
SORRY ABOUT POOR WORDS
A SMALL MONK
SEE YOU AGAIN
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