PICTURE 9-13-2015

    [     THE    TWACHING     OF    BUDDHA      ]

<     BUDDHA   —   NATURE     >  NO ,  8
<     仏 ( 悟・覚・ さとり )の 種( たね ・ 元 ) >

「  ONCE    UPON    A   TIME   A    KING    GATHERED    SOME
     BLIND    MEN    ABOUT    AN   ELEPHANT     AND   ASKED   THEM
     TO    TELL   HIM   WHAT   AN    ELEPHANT  WAS   LIKE   .

       THE    FIRST    MAN   FELT   A   TUSK   AND   SAID    AN
      ELEPHANT    WAS   LIKE    A   GIANT   CARROT   ,

        ANOTHER    HAPPENED    TO   TOUCH   AN   EAR    AND
      SAID   IT   WAS   LIKE   A    FAN   ,

        ANOTHER    TOUCHED    ITS   TRUNK    AND   SAID   IT
      WAS    LIKE    A   PESTLE   ,

         STILL  ANOTHER   ,   WHO   HAPPENED  TO    FEEL  
       ITS    LEG   ,   SAID   IT   WAS    LIKE   A   MORTAR  ,

       
          AND   ANOTHER   ,  WHO   GRASPED   ITS   TAIL    SAID
       IT   WAS   LIKE   A    ROPE  .

          NOT   ONE   OF   THEM    WAS    ABLE    TO   TELL   THE
        KING     THE   ELEPHANT,S    REAL    FORM   .

         むかし 、一人の 王が いました 、そして 、
  象( ぞう )を 見たことのない人を 集め、 目かくしして
  象に ふれさせて 、象とは どんなものであるか を
  めいめいに 言わせた 。

   象の 牙( きば )に 、触れたものは
  象は 大きな ニンジン のようなものであると いい、

   耳( みみ )に 触れたものは 、扇( おおぎ )ような ものであると

   鼻( はな )に 触れたものは 、杵( きね )のような ものと

   足( あし )に 触れたものは 、臼( うす )のような ものと

   尾( お )に  触れたものは 、縄( なわ )のような ものであると
     答えた 。

    一人として 、象そのもの ( 本当の 象 )を
   とらえ 得た者は いなかった 。

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    IN    LIKE   MANNER   ,   ONE    MIGHT    PARTIALLY   
       DESCRIBE    THE   NATURE    OF    MAN   BUT   WOULD   NOT
       ABLE    TO   DESCRIBE    THE    TRUE   NATURE    OF    A
       HUMAN    BEING    ,   THE   BUDDHA    —   NATURE   .

           人間を 見てとらえるのも 同じで 、
   人間の 一部分に 触れることが できても 、

    その < 本性 >( ほんしょう )である
   < 仏性 >( ぶつしょう ) を
   見てとらえる 、
   言い当てること
   気づくこと 
   自覚 ( じかく ・体得 )することは、

   簡単( かんたん )・容易( ようい )
   では  ない  。     」

 ( 仏教聖典からの 引用です、 日本語の加筆は 残月 合掌 )

     ・  だったら、
     わたしたちが、 仏 ( ほとけ )( 人格者 )に
     成長したり、

     菩薩( ぼさつ )に なったり 、

     さとり ( 悟 ・ 覚 )のような
     < 心 の 成熟 >を どうしたら できるの でしょうか ?
     
      そのために 、
     どうしたら 、 よいのでしょうか  ?

     ・  心 の 成長 とは ?
         心 の 成熟 とは ?

     「  人間の 命が 
          めざす もの とは 何で
            あるので しょうか  ? 」

       ともに、
        考えたく存じます 。
              

         つづき  ます

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      現在、 嵯峨 「 花の いえ 」 ( 旧 角倉屋敷 ) に 、
              いらっしゃいます  ( 微笑 )  。

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      GOOD    DAY
                    GOOD    LUCK

                    APPRECIATION

                     MONK   OF   ARASHIYAMA

              <   I    WISH   TO   ENTER   INTO   A    LIFE    OF
                         ENLIGHTENMENT     TOGETHER    >

                         SORRY   ABOUT    MY   POOR    ENGLISH

                                SEE    YOU

                                      ♪ ♪♪  ♪♪ ♪♪

 

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