PICTURE 8-30-2015

    [      THE     TEACHING     OF    BUDDHA      ]

 <     BUDDHA  –   NATURE    >   NO ,   1
<    「   さとり 」 の 種( たね ) >

  「  FUNDAMENTALLY   ,    EVERYONE    HAS    A    PURE   CLEAN    MIND ,
      BUT   IT   IS   USUALLY    COVERED    BY    THE   DEFILEMENT   AND  
      DUST    OF   WORLDLY    DESIRES   WHICH    HAVE    ARISEN    FROM
       ONE,S    CIRCUMSTANCES    .

          すべての 人々には 、
   清浄( しょうじょう )な 本心( ほんしん )が ある 。
    それが 外の因縁( 直接原因 と 間接原因 )によって生じる
   この世( 社会 )の欲望( 迷いの ちり ・ ほこり )の、
     ために、おおわれている 。

     THIS    DEFILED    MIND    IS   NOT   OF   THE   ESSENCE   OF
          ONE,S    NATURE    ,   SOMETHING   HAS   BEEN    ADDED   , 
           LIKE    AN    INTRUDER    OR   EVEN    A    GUEST   IN    A    HOME  ,
           BUT    NOT   ITS    HOST    .

              しかし 、 ちり ・ ほこり がついた 心は 、
    あくまで 、従 ( お客さま )で あって 、
    主( ご主人 ) では 、ないのである 。

     THE    MOON    IS   OFTEN    HIDDEN    BY    CLOUDS   ,    BUT
          IT    IS    NOT    MOVED     BY    THEM    AND    ITS    PURITY    REMAINS
          UNTARNISHED    .

              THEREFORE   ,    PEOPLE    MUST   NOT    BE   DELUDED   INTO
           THINKING    THAT    THIS    DEFILED    MIND    IS    THEIR     OWN
           TRUE    MIND    .

              月は 、しばらく 雲におおわれても 、
    雲に 汚されることも なく 、また 動かされる こともない 。

     だから、 浮動する ( ちり ・ ほこり )のような ( 迷いの 心 )を
    自分の ( 本当の 心 )( 本性 )と 、思ってはならない 。   」

    (  仏教聖典からの 引用です 、日本語一部 残月  )

      ・  よく 言われ、 耳にすることでしょう 。

         次に 、進みたい 。

         ほんとう なのか ?
         自分の 生活 に どう 関係 するのか ?

         いえ、 自分の 心の動き 
        ( 心地 よさ ・ 気持ち よさ ・ 安心  )に
        関係するのか ?

         生活 実践実行 しながら 、
         どうか ぜひ 考えて くださいませ 。

      ・ 「 ひとり 」 は 「 みんな 」 の ために
        「 みんな 」 は 「 ひとり 」 の ために  。

        という、 理想( つくるべき 集まり )は
        どうしたら よいのか ?

        わたしたちの 強い 『 我 』 を
        どう 全体に あわせて いったら いいのでしょうか ?

        全体のことを 『 公 』 と しましょう 。

        『 我 』 と 『 公 』 が、 いっしょに
        なることを 、 『 仏 』 と よんで みます ( 大笑 )

        (  昨日の つづき なら これが 『 円 』 です )

        大きさが  色々でしょう。

        ちいさな 小さな 『 円 』 で いいのです 。

        これを、つかみたいもので ございます 。

        どうするのか ?

        まず は、

        『 言葉 』 と 『 行い 』 の 一致( いっち )から 。
                     (   つまり 、言 と 行 を 『 円 』 にする )( 微笑 )

        < はい > ( 小生 ・ 愚僧 )

          つづき  ます

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       両岸を  渡すお橋の  ありがたさ
                             嵐の山の  渡月橋かな

        ・ ( 嵐の山 )とは、( われらが 人生なり ) 微笑
             

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                   不動滝( 境内 )

      流れ行く  白い水をば  不動さま
        言葉をこえよ  物をばこえよ  (  ・  )

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   、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

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        何も無し   万物溢る    亀嵐峡  ( きらんきょう )  ( ・ )

   、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

        GOOD     DAY
                         GOOD    LUCK
                               MY    FRIENDS    AND    FAMILY

                           APPRECIATION

                           ARASHIYAMA    KYOTO

                        <   ENLIGHTENMENT    TOGETHER    >

                          I     AM     SORRY    FOR    MY    POOR    ENGLISH

                          SEE    YOU

                          AGAIN

                          『  CIRCLE    HERE  ,  NOW   』  IS    THE   BEST  .

   

   
     

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