5月1日(金) 「 蛇足です 」 その 4

  問い  「  禅宗と 他の宗派は
        どこが ちがうの でしょうか ? 」

  解   「  どの 宗派も
        どの 宗教も 同じのように
        みえます。

         事実、そうでしょう。

        しかし、 ただ、
       どこを 強調しているか
       どこを 重要視しているかで

       で、ちがって見えて来ます。

       たいがいの 宗教・宗派は
      < 不滅 > ふめつ を語りますが、

       < 不滅 >のセットである、
       < 不生 >を 語ります。
        ( すでに、仏教的 )

       、、、、、、、、、、、、、、、、、

       おそらく
     < 不滅 >
     ( こわれない・ 消えないもの )を
     持てたら、 自分がなれたら、
     ( 安心 ・ 幸福 )な
     ことでしょう 。

      もし、
     すべては
     こわれ・消えていくので あれば、

      すべてのもの が
     もし、< 生じてない ・ 不生 >
     ならば、
     < 生じていない・ 不生 >と
     理解・認識・納得・自覚 できたならば
     満足 できたならば、

     < 不滅 >を 得たことと
     同じと いえます 。    

     、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

      すると、
     目の前にあるもの、
     聞こえてくるもの、
     また、
     自分自身も、

      夢・幻
     ( ゆめ・まぼろし )

      露 ( つゆ ) か

      そうである 。

      あわれ、か ?
      かなし、か ?

      いや、

      だからこそ、
      愛しい ( いとしい )

      だからこそ、
      ありがたい( 有難い )

      だからこそ
      すまない

      だからこそ
      もったいない

      だからこそ
      真 に あじあい

      だからこそ
      真 に いかしたい

      と ぞんじます 。  」

    つづき  ます

  駄弁の饒舌 おゆるしを

  敬と愛とともに 
    残月  合掌

 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

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   大悲閣道 ( だいひかく みち )

   大悲閣 とは  山の上の 観音堂

   大悲 とは  慈悲の 悲から
            ひとびと、わたしたちの 悲苦を
            なくして くださる
            なくしたい と なさる
            心・ 仏心
            つまり 観音さまで ございます 。

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、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

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    いつも、かげから、この寺院を
   ささえて くださっている 、在日40年の ドイツ語の先生 ご一行さま 。

    いつも、ありがとう ございます。

     p、s、 河内弁を 語る、先生で ございます ( 微笑 )

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     中国からの お二人

     いい 隣人 で いきましょう 。
    おたがい 学び合いながら。
    仏教では 大先生です。 よろしくお願い いたします 。

   、、、、、、、、、、、、、、、、、、

  失礼いたします。
   末筆ながら よき一日を

  厚顔  無恥
    愚僧  萬拝

      

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