PICTURE 1-29-2015

 
  [      DECEMBER      EIGHTH       12   /    8     ]     NO  ,   26

  「  IF    ONE    IS    ASKED   WHETHER    IMPERMANENT    EXISTENCE
       IS    HAPPINESS    OR    SUFFERING    ,    HE    WILL    GENERALLY
       HAVE    TO    ANSWER    ,   SUFFERING  ,

          無常( むじょう )( 変化しつづける ・ とまらない )なるものは、
  苦しみであるのか ?   楽しみであるのか ? と 問うならば 、
  生まれたものは、だれでも、
  やがて 「 老い 」 「 病み 」 「 死ぬ 」 と
  気づいたとき、
  だれでも、 苦しみであると 答えるに ちがいない 。

    ( 註 、 若く 元気で、病気も知らず、また 身近に 「 老 」「 病 」「 死 」
        に ふれなければ、 当然ながら 、「 無常 」を 感じることなく
        元気に、明るく楽しく 、人生を 邁進する ことでしょう 。
         すばらしき かな 、よきかな 。  )

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    IF    A    MAN    BELIEVES    THAT    SUCH    AN    IMPERMANENT    THING ,
     SO     CHANGEABLE    AND   FILLED    WITH    SUFFERING   ,    IS     THE
     EGO–PERSONALITY  ,   IT   IS    A    SERIOUS    MISTAKE  .

    THE    HUMAN    MIND   IS    ALSO    IMPERMANENT    AND   SUFFERING  ,
     IT    HAS   NOTHING    THAT   CAN   BE   CALLED    AN   EGO–PERSONALITY .

          このように、 無常であって 移り変わり 、 苦しみであるものを 
  「 実体である 」 「 我がもの 」 と 思うのは まちがっている 。

    『 心 ( こころ ) 』も また 、
  そのように 、 無常であり 苦しみであり 、「 実体では ない 」 。

    ( 註 、  なかなか 「 苦しい 」とは、思えない わたしたち 。
        移りゆくこと、 変わりゆくことを 、楽しんだり
        望んだりするものでも ございます 。

        「 病気 」 「 老化 」 「 死亡 」 と 出会ったり、
        「 元気 」 「 明るさ 」 を うしないかけそうに
        なったり して、 悩み 考え 苦しみ、
        あたらしい、 別の < 考え >< 見方 >を
        さがす ような 気がいたします 。
          このような時、 この大切にしている
        『 身体 』 も 『 心( 気分 感情 思い ) 』も
        
        あまり、こだわる 必要はない、という
        < 考え >< 見方 >は
        ≪ すくい ≫ と なる 。

          当然ながら、
        「 無責任 」 という 意味では ございません。
        (  微笑  )。

          この 微妙な 点は、
         これから、 お互い 克服していきたく存じます。
                        つづき ます 。 )  」

  (   THE    TEACHING   OF   BUDDHA    仏教聖典から 引用  )
  (  註解、 残月  合掌  )

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   THE   VISITOR     ARE      SEVEN    PERSONS     AT    THIS    TEMPLE
            TODAY     .     

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      [    KIBI   ]   =      A     GRAIN     ( 穀物 の 一つ )
               ( 五匹 の猫に 、五穀の名前を 付けました )
               ( きび ・ あわ ・ むぎ ・ まめ ・ こめ )

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             [    SUMIRE   ]   =     A    VIOLET

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        [    KURO   MATU   ]   =     A   BLACK    PINE    TREE

             WHAT    ?      WHY   ?
         
          (    SMILE   )

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        GOOD     EVENING

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

    GOOD     DAY
           GOOD     LUCK
                 I     HEARTILY     PRAY

                 APPRECIATION
                 JOIN    MY    HANDS    TOGETHER

        <    WISH    TO    ENTER    INTO    A     LIFE    OF
                   ENLIGHTENMENT     TOGETHER     >

                    MONK   OF   ARASHIYAMA
                   
                    SEE     YOU   .

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