1月18日(日) 「 釈尊( しゃく そん ) 」 その 5

  連絡で ございます。
 来週の 日曜日( 1月25日 )は、
  第6回  酔鴻忌( すいこう き )
   ・ 午後 2時 より 法要
   ・  その後、ファンの方々による
      追悼親睦会です
   ・ 作家・ 北森 鴻( こう )氏を
     偲ぶ催しでございます 。
   ・ どなたでも、御参加できます。
   ・ 千光寺で、お酒が飲める
     一年で 一度の日でございます。
     北森氏に 感謝をこめて、
     皆さまに、「 酔って 」
     いただきます。
   ・ オシャカさまには
      目をつぶっていただきます。
     「 どうか なにとぞ よろしく
         おねがいもうしあげます 」( 微笑 )

         ( 大合掌 )
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  「 < 快楽 >中心 」 でなく
  「 < 禁欲 >中心 」 でなく、

   その 『 中間 』 に
   < こころ >を おいてみる。

  ここで、
  < 快楽( 歓喜 ) > で なく
  < 禁欲( 苦行 ) > で なく

  その『 中間 』 とは

  どこなのか ?
  なになのか ?

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 「  自分を 可愛がる 」 でなく
 「  自分を いじめる 」 でなく

   その『 中間 』 とは
   どういう こと なのでしょうか ?

   そもそも
  どういう こと
  なのでしょうか ?

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  ともに 考えたく 存じます。

  あそび でなく

  きょうを
  あしたを

  たくましく
  やさしく
  つよく
  きよらかに

  みんなとともに
  いきつづける ために。

  しかし
  けれども、

 「 < 快楽 >中心 」と
 「 < 禁欲 >中心 」の

 『 苦しみ 』
 『 悲しみ 』
 『 つらさ 』
 『 せつなさ 』
 などを 感じ

 疑問を もたれた お方と
 いっしょ で ございます。( 微笑 )

  駄弁の饒舌
   されど
    敬と愛を
      こめて

  残月  合掌

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    明治時代 の 客殿でございます。
     「  天然 勝境  」 扁額 は、現在もございます 。

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        中央の お方が  戒岳( かいがく )和尚禅師 でございます。
          本堂の 坐像が ございます。( おそらく 、 白いひげが、、、)
           お墓は 北嵯峨 「 直指庵( じきし あん ) 」にございます。
             ともに 黄檗宗の 時代で ございます 。
             ( 2月1日 午後2時ころ お参りいたします 
             ( 第1日曜日の 法話の会の 方方 と 、よろしければ どうぞ )

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    ヒント

     「  口  」( くち ) を つかった、 はいっている 漢字 4つ で ございます

     それを、 どのように 読んだら いい でしょうか ?

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    失礼いたします
  末筆ながら
 よき 一日で ございます
  ように。

  厚顔  無恥
 愚僧  萬拝

  

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