4-19 差し入れ  

       < 我 >について、
       < 死 >について、
     < 梵我  一如 >について
    私たち人間の、目的・意味・役割・
   わたしたちの、( しあわせ・よろこび・たのしみ )について、
  毎日を、どのように、過ごしたら、よいのだろうか、とか?
 ごいっしょに、考えたいところですが、・・・本日はお休みです。( 笑 )

    世の中、
   事故・事件・災害・戦争・争い・紛争
  病気・ケガ・失敗・間違い・借財・借金・過去・未来・・ 問題だらけです。
 何もできてませんが、解決に挑みたいですが・・・・本日はお休みです。(笑)

   ( 利 )の世界において、
 ( 義 )の世界を、考え・実現したい気持ちも ・・・本日はお休みです。(笑)

      昨日は、「 差し入れ 」 に行ってきました。
  刑務所にいる人・友人では、ございません。
  病院・精神科の閉鎖病棟にいる人・友人では、ございません。

      禅宗の道場へ、行って参りました。
  まさに、< 刑務所 ・ 閉鎖病棟( カギのかかった部屋 >のような所へ、
  「  食べ物 」を、持って行くという、感じです。
   (   修業中の、皆に怒られる・・・・ゴメン・ゴメン・・・・    )

      四月の道場は、新しい入門者がいます。
    15日から、1週間の、< 地獄のような坐禅 >( 私だけ )(笑)
    を、体験します。   ・・・・・・・・・

      <  何も  しない  >ことの、苦しさ。
      <  手・足 を 動かせない  >ことの、苦しさ。

      
     ・ コロッケ 一つ  あの感動  あの歓喜よ 。

         「  目の前の  コロッケ一つ   おどろきて
               口に はいりて  われを わすれる   」

      駄弁です。 苦しさよ・・。      残月    合掌

      

コメント

タイトルとURLをコピーしました