1-29 今ごろ、桜は、どちら?

寒い日が続いています。 いかがお過ごしでしょうか?

( ホームページの都合で、1・2・3・・・・などの数字が、時々、?に
なっています。 読みにくい時があります。 工事中ですので、お許しください。
また、コメントが、急に、公開されるようになっています。 ごめんなさいませ。
建築家・現場監督に、相談いたします。 拙僧の意向ではございません。(笑)    しばらく御待ちください。)

  テレビのニュースで、北海道の稚内(わっかない)の町が出てました。
ちょうど、吹雪(ふぶき)の世界でした。 寒気が北方から、降りて来ているとか。
この町に、出身道場の先輩が、禅寺を創建されています。クジラの解体工場を活用な
さるとかおしゃられていました。 いい寺院ができてるそうです。 行ってみたいな。
 海外青年協力隊で御活躍なさられた立派で、たくましい御方です。

 「 としごとに さくや吉野の さくら花
   樹(き)をわりてみよ  花のありかを 」 (吉野  奈良県 桜の名所)

     木・樹を、切り割っても、さくら花は、ございませんね。
     いったい、どちら?
     古人が、<さくら花>に、<こころ><仏法>をたとえての和歌です。
     あるようで、ない。 ないようで、ある。また、あるようで、ない。、、、
     
     < 執着しない、 ただ燃えるような、(不動明王さまのような火焔)
  向上心・慈悲心のみ>と。 変化せずに<あるもの>は<この心>だ 、と。

    お知らせと御案内と駄弁です     残月     合掌 

タイトルとURLをコピーしました