12-1 雲水(うんすい)  <1>

   好き・嫌い、利益・損害、快適・不快、甘い・辛い、眠い・眠れない、空腹・満腹、愛情・憎悪、暑い・寒い、大人・子供、美しい・醜い、前・後、老人・若者、男・女、走る・歩く、立つ・坐る、強い・弱い、楽しい・辛い、天国・地獄、高い・低い、平和・戦争、多い・少ない、春・秋、夏・冬、生きる・死ぬ、健康・病気、夜・昼、日本・外国、故郷・異郷、尊敬・軽蔑、日本語・外国語、鬱(うつ)・躁(そう)、手・足、食事・排泄、、、、、、、、、、、
   全てあらゆる物・事・状態・存在・現象・・・・・・・・・・・・・・・・には、反対・対立・別の見方・異なる意見があります。  幼い子でも、ましては小学生になれば、よく分かっています。  異国の方々も、人間として同じように、感じ考えてらっしゃる気がいたします。
   私たちは皆、このような世界に生きていて、対立する事などに、振り回されていて、楽しい事も多いですが、辛く苦しい事も多く、生きているのが嫌になったりします。 生きつずける事が (めんどう)に、(やっかい)に感じたりします。
   すると、すると、ほんとうに、毎日をおもしろく感じられなくなったりします。 もったいない事です。
生まれてきて、産んでいただいて、育てていただいて、  この<生>を満喫・謳歌・礼賛・祝福できなかったら、ほんとうに、  < もったいない事>です。 
   皆さま方、このたいへんな人生を、やけにならず・あきらめず・<自分を、家族友人を、人を、世の中を、軽んぜず>、満喫・謳歌・礼賛・祝福し、(ありがたい)(ゆかい)(もったいない)と感じることが、できるように、努力・精進していきたいものでございます。 尊き向上心なり。  (両忘・坐忘・数息・無生など… ) 
      < すべてを愛し・すべてに愛される、  そばにいる人・とうくにいる人とともに >

 12?1 全国の禅の修行者(雲水)が7日間の涙の苦修に入った。 成就を祈願いたします。
           駄弁なり 祈りをこめて               嵐山  残月        合掌

コメント

タイトルとURLをコピーしました