11-28 紅葉たより(14)

   全国的に寒いようです。  北海道の一部が大雪で停電になり、困っているようです。おそらく、もっと北である国々は、もっともっと、寒い事でしょう。 ・・・・・・・・・・
   (紅葉)という、美しい自然の表情も、もう終わりそうです。 ( 今年の秋は )と言葉が出そうになりました。 また、来年も、秋が訪れ、木々が紅葉し美しくなる、と信じているようです。  厳密に考えると、絶対ではありませんね。 でも、想像して・予想して・期待してしまいそうです。     < 来秋も、どうかお願い申し上げます >           どなたへ、おねがいしているので、あろうか???

    循環(じゅんかん)という、もの・こと(物事)の発生・消滅の見方は、このような自然現象からつちかわれ、育まれてきているのかもしれません。  日本列島だけの、見方・考え方ではないでしょうが、身体にしみこんでいるかも、しれません。
    確信はもててませんが、次のような、励ましは、いいかな、と思っています。
  (もし、死にたくなるぐらい辛い時、すぐ、その事から逃げて、死を選んでは、いけませんよ。  かりに死んだとしても、かならず、  もどってきて、  もう一度であい経験させられ、  克服・のりこえなさいよ、と うながさられる  から、   にげないで    ゆっくり考えて・・・・そうだん  して・・・・・・・)

     ゆっくり・ゆっくり  考える所    相談できる所としての<山寺>を作りたいと存じます
 (両忘・坐忘・数息・・・・・・・東西南北・左右・上下・過去未来・異次元・・・ゆっくりと ゆっくりと・・・・)

       駄弁  愛をこめて              残月         合掌  

        駄弁 愛をこめ                                                          

コメント

タイトルとURLをコピーしました