TEACHING OF BUDDHA ( 14 )

『  THEY   DO  NOT  KNOW

HOW   TO  ASSOCIATE  WITH  THEIR

IN  PEACEFUL   HARMONY  ,  AND

THEY   ARE  NATURALLY   DESPONDENT

AND   FEARFUL  .

 

(   人生の 真理による ≪ 智慧 ≫に

気づかないと

、≪ 独り 生れ ・ 独り 死ぬ ≫ような

気分に なりやすい )

つまり、 わたしたちは

おだやかな 調和ある 友好の関係を、

持ちつ持たれる という いい関係を

きずくことが できず、

自然、とうぜん ながら、

明日に 希望が 持てず、

落胆 ・ 意気消沈 して

不安・恐怖 を 感じてしまう

ので ございます。  」

( 仏教聖典からの 引用です、

駄駄駄 日本語、解釈、残月 合掌 )

 

・  わたしたちは

なぜ いい関係を きずけないの

でしょうか ?

《 我 ( が ) 》が 強いから ( 大笑 )

・ 《 強い 》とは、 どういう事 ?

自己 防衛 ?

自己 保存 ?

自己 顕示 ?

自己 主張 ?

自己 実現 ?

いや、

自己 衰弱 ?

自己 崩壊 ?

、、、、、、、、、、、、、、、

つづき  ます

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

われらが 大悲閣道 、合掌

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

I   AM   SORRY

SEE    YOU

質問箱 その 20

『 徳 と 我 と 人生 。

《 怒り 》と 《 許し 》 』

、、、、、、、、、、、、、、、、

≪ 我 ≫ あり

楽しみ ・ 苦しむ

 

≪ 無我 ≫ あり

楽しみ である

しかし、

苦しむことも ある 。

 

≪ 我 ≫ も ≪ 苦 ≫

≪ 無我 ≫ も ≪ 苦 ≫

 

つまり

≪ 有我 ≫ も

≪ 無我 ≫ も

≪ 苦しみ ≫ である。

、、、、、、、、、、、、、、、、、

ならば 、

どうしたら、 いい ?

 

どう、考えたら いい ?

どう、観たら いい ?

、、、、、、、、、、、、、、、、、、

≪ 空 ≫ なのか

有我 にも 無我 にも

こだわっては ならないのか ?

ただ、≪ 慈悲 ≫に

こだわる ( 大笑 )

≪ 慈悲 ≫に

こだわれば 、言葉に

とらわれない 。

嘘つきか ? ( 爆笑 )

ちがう ( 微笑 )

 

つづき ます

駄弁・饒舌・蛇足、多謝

されど、敬と愛とともに

嵐山 残月、 合掌

、、、、、、、、、、、、、、、、、、

WELCOME  MY  NEW  FAMILY

NICE  TO  MEET   AND  TALK

THANK   YOU   VERY   MUCH

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NEW   FRIENDS  (  グアム )

ようこそ ようこそ 中学生たち

佐渡島 ( 新潟 )

NEW  FRIENDS  (  PARIS  )

光馬さんの 読経を 聞いていた

お方( オランダ )

NEW   FRIENDS  (  VIETNAM  )

NEW   FRIENDS

(  KOREA   ,  ミャマー )

NEW  FRIEND  (  セルビア )

( 神戸 在 )

花の山

二町 のばれば

大悲閣 ( 芭蕉 )

・ なるほど 翁さま

、、、、、、、、、、、、、、、、、、

TEACHING OF BUDDHA ( 13 )

『 BY   <  A  DESERT   COUNTRY  > IS

MEANT  A  WORLD  OF  HUMAN  LIFE

WHEN  IT  LIES  IN  THE  DARKNESS

OF  IGNORANCE  .

 

THOSE   WHO  HAVE  NO  LIGHT  OF

WISDOM  IN  THEIR  MINDS  WANDER

ABOUT   IN  LONELINESS  AND  FEAR  .

 

THEY   WERE   BORN  ALONE

AND   DIE  ALONE  .

 

今、この< 暗黒( あんこく )の野原 >

というのは、≪ 真理に 気づいていない ≫

≪ 智慧( ちえ )の光が 無い ≫時の

わたしたちの< 人生 ・ この世 >で

ございます。

 

< 心に 智慧が無い 人 >は、

孤独( こどく ) と 不安( ふあん )の

人生を さまよい ・ ふらふら ・

生き当たりばったりで 、

< 一人 生れ 、一人 死ぬ >

のかも 知れない 。  』

( 仏教聖典からの 引用です、

駄駄駄 日本語・解釈、 残月 )

 

智慧 とは なに ?

《 妄想 ( もうそう ) 》を 消すこと。

《 執着 ( しゅうちゃく ) 》を 消すこと。

む ?

《 妄想 》 とは 何か ?

《 執着 》 とは 何か ?

ともに、

考えたく 存じます 、

克服・振り回されないために、

考えるために、考えるのでは

なく。( 大笑 )( 爆笑 )

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

屋形船 は、いいものです。

そのよさは 乗ってみないと 分からない。

どうぞ、どうぞ、

100回以上 体験者の 言葉です。

WELCOME  MY  NEW  FAMILY

NICE  TO  MEET  AND  TALK

THANK  YOU  VERY   MUCH

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わが友、 りんぺい くん( 5さい )

ようこそ もう、何度め だろうね

すみれ の 母

かほ ちゃん、ありがとう

体育大学生

・ 体育 徳育 知育 なり

たのみまする

すばらしい

このすばらしさ  あなたさま

、、、、、、、、、、、、、、、、、、

末筆ながら

よき一日で ございますように

失礼いたします

まさに  無能

まさに  無知

まさに  厚顔

まさに  無恥

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≪ CIRCLE   HERE

CROSS   NOW

I   LOVE    YOU   ≫

by a small   monk

質問箱 その 19

『  徳 と 我 と 人生 。

≪ 怒り ≫ と ≪ 許し ≫

なぜ、≪ 怒る ≫のか ?

なぜ、≪ 許せない ≫のか ? 』

、、、、、、、、、、、、、、、、、

ぜんぜん ≪ 怒り ≫を

感じない お方も

いらっしゃる かも しれません。

≪ 許し ≫を おねがいすることが

あっても、≪ 許さない ≫ことは

ない お方も いらっしゃるかも

しれません 。

でも、質問の如く

この世には 、

≪ 怒り ≫が 多く

≪ 許さない ≫という 思いが

≪ 慈愛 共存 ≫ でなく

≪ 憎悪 破壊 ≫ に

むかう事も 多いです。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

だから、

《 わたし 》 だけでなく

《 わたしたち 人間・ 人類 》にとり、

緊迫( きんぱく )した 問題で

ございます 。

口だけ でなく、

思うだけでなく、

どの ようにして

日々 実現したら いいので

しょうか ?

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

以前、 ブログに 書かせて

いただいた、ある映画を思い出し

ました。

、、、、、、、、、、、、、、、

スポーツ 映画であり

まさに ≪ 怒り ≫を 静め

≪ 許し ≫の実現の

映画で ございました 。

 

駄弁・饒舌・蛇足、多謝

されど 敬と愛とともに

嵐山 残月 、合掌

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

WELCOME

バニーズ マウンテン ドッグ

ジョニー さん ( 滋賀 )

ようこそ、ようこそ

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ようこそ ( 大阪より )

WELCOME   NEW  FRIENDS

FROM   ISRAEL

WELCOME   NEW  FRIENDS

FROM   BELGIUM

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TEACHING OF BUDDHA ( 12 )

『  THE  LIVING   BEINGS  IN  THE  DARK

SOLITUDE  SUDDENLY   FIND  A  GREAT

RELIEF

AS  THEY   LOOK  ABOUT  TO  RECOGNIZE

ONE  ANOTHER  AND  HAPPILY

SHARE   THEIR  COMPANIONSHIP  .

光が 明かりが 無い

野原で 、うようよ ・ ごそごそ ・

さびしさ ・ かなしさに おののき

うごめいた  生き物たちは

《 光 ・ 明かり 》

( 光明 )( こうみょう )により、

たくさんの 仲間がいることに

 

気づき 、よろこび 、

なかよく 交流・交遊 した 。  」

( 仏教聖典からの 引用です、

駄駄駄 日本語・解釈、残月 反省 )

・ SUPERIOR  MAN (  すぐれた 人 )

障害・誘惑に 屈しない

左右 されない ( 辞書 )

動かされない

不動 八風 ( 8つの 風 )( 禅 )

つまり、 真理に 心を 置く

慈悲に いきる

・ むずかしー

・ ほんと

・ あきらめない ぞ

・ 大笑

 

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WELCOME   WELCOME   WELCOME

 

質問箱 その 18

『  徳 と 我 と 人生 。

《 怒り 》 と 《 許し 》 』

、、、、、、、、、、、、、、、、、、

なぜ、《 怒る 》 のか ?

なぜ、《 許せない 》 のか ?

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

《 わたし 》 が

みとめ られない から ?

《 わたし 》 が

たいせつ に されない から ?

《 わたし 》 が

重んじ られなく

軽んじ られるから ?

《 わたし 》 が

愛されない から ?

《 わたし 》 が

無視 されるから ?

《 わたし 》 が

信じ られない から ?

、、、、、、、、、、、、、、、、、

《 わたし 》 が 不幸 だから ?

《 わたし 》 が 病気 だから ?

《 わたし 》 が 事故に あったから ?

《 わたし 》 が 無職 だから ?

《 わたし 》 が 浪人 だから ?

《 わたし 》 が 離婚 したから ?

《 わたし 》 が 裁判中 だから ?

《 わたし 》 が 破産 したから ?

《 わたし 》 が 罪を おかしたから ?

《 わたし 》 が 傷つけたから ?

《 わたし 》 が ・・・・・・・・・・・・ ?

《 わたし 》 が ・・・・・・・・・・・・ ?

 

色んな 理由・ 原因が

ございます。

だから、

≪ 人生 は 苦しみ である ≫

いえ、

正しく いうならば、

≪ 《 わたし 》が あるかぎり、

人生は 苦しみ である。

《 わたし 》を

どうにか する( ? )と、

人生は 、

人間は 、

実に すばらしい 。 ≫

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

どういう 事なのか ?

つづき  ます

饒舌 、反省

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

WELCOME   MY  NEW  FAMILY

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

コーラス会の みなさま( 東京 )

ようこそ  ようこそ

WELCOME

フランス・ スコットランド

WELCOME   NEW   FRIEND

NEW   YORK  ( ドミニカ共和国 )

 

WELCOME   NEW  FRIENDS

FROM  メキシコ

WELCOME  NEW   FRIEND

FROM  ポーランド

WELCOME   NEW   FRIEND

FROM  オランダ

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SORRY

SEE   YOU

≪  CIRCLE   HERE

CROSS   NOW

I   LOVE   YOU   ≫

TEACHING OF BUDDHA ( 11 )

『  THE  LET  US  IMAGINE   THAT

SUDDENLY  A  SUPERIOR   MAN  WITH

A  TORCH   APPEARS   AND  EVERYTHING

AROUND   BECOMES   BRIGHT  AND  CLEAR  .

その時、 すぐれた人が 突然 あらわれ、

《 たいまつ ・ 明かり 》を かかげ、

全ては 照らされ 、

暗黒は 明るくなったと

想像( 心に えがく )してみよう 。」

( 仏教聖典より引用です、

駄駄駄日本語、残月 、合掌 )

 

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WELCOME   MY  NEW  FAMILY

NICE   TO  MEET   AND   TALK

THANK   YOU   VERY   MUCH

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WELCOME

MY  NEW   FRIEND  (   SWEDEN  )

MY  NEW  FRIEND   (   南京 )

・ この時期、忙しくて、

お話ができなくて、写真もできません

ほんと、残念です。

夕方、客殿にいらした、お二人です。

ようこそ、ようこそ

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

《  CIRCLE   HERE

CROSS    NOW

I   LOVE   YOU    》

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SEE   YOU   ♪  ♬ ♬

質問箱 その 17

『 徳 と 我 と 人生 。

≪ 怒り ≫と ≪ ゆるし ≫ 』

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

≪ 怒り ≫( おこり )

たくない

≪ 憎み ≫( にくみ )

たくない

≪ 恨み ≫( うらみ )

たくない

≪ 人を 悪く 思い ≫

たくない

≪ 嫌い ≫

たくない

、、、、、、、、、、、、、、、

わかって いるけど

≪ 怒り ≫

≪ 憎み ≫

≪ 怨み ≫

≪ 悪く ≫

≪ 嫌い ≫ と、

為し 、思って しまう。

、、、、、、、、、、、、、、、、

わかっている けど

止( や )めれない 。

、、、、、、、、、、、、、、

どうしたら、 よいので

しょうか  ?

ともに、考えたく 存じます 。

 

駄弁・饒舌・蛇足、多謝

( むだ話・おしゃべり・余計なこと )

すみません。

されど、 敬意 と 愛情 で

現代を ともに 生き抜きたいと

存じます

嵐山の 残月 、合掌

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

なんという

すばらしきやま どこなのか ( 大笑 )

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

新緑 も

さくらとは

ふしぎなこども

だれのこか

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

末筆ながら よき一日で

ございますように

失礼 いたします

無能  無知

厚顔  無恥

劣孫  愚僧

合掌  結手( 握手 )

≪ CIRCLE   HERE

CROSS    NOW

I   LOVE   YOU   ≫

、、、、、、、、、、、、、、、、、、

《  1 の 私

0 の 心

無限 の 命

自由 な 我  》

・ 試案( しあん )

TEACHING OF BUDDHA ( 10 )

『 LET   US   IMAGINE  A  DESERT

COUNTRY  LYING  IN  ABSOLUTE

DARKNESS   WITH  MANY  LIVING

THINGS   SWARMING   BLINDLY

ABOUT   IN  IT  .

 

NATURALLY   THEY   WILL  BE

FRIGHTENED   AND  AS   THEY  RUN

ABOUT   WITHOUT   RECOGNIZING

ONE   ANOTHER   DURING  THE  NIGHT ,

THERE  WILL   BE  FREQUENT

SQUIRMING  AND   LONELINESS  .

THIS  IS  INDEED  A   PITIFUL  SIGHT  .

 

光の無い 、暗黒( あんこく )の 原野がある。

そこに、多くの 生き物が 、目的・こころざし ・・

も、無く 、生き当たりばったり、うじゃうじゃ ・

うようよ 生きている 。

 

自然、 この生き物たちは、

恐怖に震え、 暗黒の夜に、たがいに

知ることもなく、 常に 孤独・さびしさに

身悶(もだ)え している 。

 

哀れで 、 悲しい こと

( 状況 ・ 有様 ・ 生活 ・ 日常

仕事 ・・・・ ) で ございます 。 』

( 仏教聖典からの 引用です。

駄駄駄 日本語 、残月 合掌・反省 )

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

霧靄

この春、ありがとうございました

光馬 さま  ( 合掌 )

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

時間 少なく なりました

また、失礼いたします

質問箱  その16

『  徳 と 我 と 人生 。

《 怒り 》 と 《 許し 》  』

、、、、、、、、、、、、、、、、、

理想の 、

あるべき 、

実現 すべき 、

もともと の 、

《 人間 関係 ・ 社会 組織 》 は 、

《 わたしたちの 日常生活 》 は

《 家庭 ・ 学校 ・ 職場 ・ 地域 》 は

《 親戚 ・ 仲間 ・ 町内 ・ ・・・・ 》 は

《 民族 ・ 文化 ・ 国家 ・ ・・・・ 》 は 、

 

≪ 許され ・ 許し 、

許し ・ 許され 、

支え ・ 高め 合う ≫

関係で なので ございます 。

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

うそ -

嘘 だ

ほんとうさ

うそ -

、、、、、、、、、、、、、、、、

そうです 、 そうです

このような 関係は 、作りにくい

また、 こわれやすい

、、、、、、、、、、、、、、、、、

そうだ 、 そうだ

やけに なり、

理想 を

真の われわれの 目的を

忘れそう

、、、、、、、、、、、、、、、、

忘れない ように したい

もので ございます

 

そのために 、 ・・・

つづき  ます

駄弁 ・ 饒舌 ・ 蛇足、 多謝

されど、 敬と愛と ともに

嵐山  残月  合掌

、、、、、、、、、、、、、、、、、

いつも ありがとうございます

共に、奥嵐山のために 尽力してます

お早い ご出勤中  ( 合掌 )

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

WELCOME   MY  NEW   FAMILY

NICE  TO  MEET  AND  TALK

THANK   YOU   VERY   MUCH

今朝も 、飛び入り あり

9時 45分 までに 入寺を

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

故郷 、 五島列島の 同級生

長崎県の 校長という重責を

全うされての 《 旅 》 でございます 。

ようこそ、 ようこそ 、ようこそ

これから 、福井 ・ 長野 へ

お帰りに 時間が あれば また 。

さすが 、 せんせい

かほ ちゃん と、一つ

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ありがとうございます 。

人知れず  未来支える  ご仁あり

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

紅葉 が、 ・・・・

シャガ一輪 密かに咲けり 山の寺

、、、、、、、、、、、、、、、

末筆ながら よき一日で

ございますように

失礼 いたします

無能  無知

厚顔  無恥

劣孫  愚僧

合掌  握手 ( 結手 )

[    JUST   NOW

I   THINK   ABOUT

SANKT – PETERBURG .

( サンクト ペテルブルク ・ ロシア )

I   LOVE   HUMAN  BEING

I   LOVE    THE   WORLD

I   LOVE    THE   NATURE

I   LOVE     THE   COSMOS  ]

<    CIRCLE   HERE

CROSS    NOW

I   LOVE   YOU   >

 

SEE    YOU   ♬  ♬   ♪