1-31 暦日 6 ( 千手観音像 )

  嵐山の観音さまは、(千手観音菩薩)さまです。
 観音さまは、色々と御変身なさられて、困り苦しんでいる私たちの、目の前
に来てくださいます。  老若男女のお姿、おじいさん・おばあさん・おじさん・おばさん・
あの子・この子・いい人・悪そうな人・美しい方・苦しそうな方・口の悪い人・愛敬ある人・
それこそ・千差万別・十人十色・・・・・・・全て、観音さまです。

  千本の手でもって、助けてくださいます。
無限・かぎり無い・数え切れないくらいの< 手 >によって、
私たちは守られ・はぐくまれ・助けられ・導かれてきた事でしょうか。
たたかれもしたでしょう・つねられたりもしたでしょう、つらいことも、おわりでしょうが、
今は、このように、思ってください。  

  御像の中心は、<合掌>です。
人間の世界の中心は、やはり<合掌>です。
私たち自身の働き、<手のはたらき>も、最初と最後は<合掌>です。
よく働けば、働くほど、中心の<合掌>が必要になり、また形成されることでしょう。

  <合掌>の下方は、坐禅の時の<型>です。
手を合わせてばかりでは、疲れます。 時には、(全てを忘れなければならない)
時には(全てを忘れること)が許されます。
人間の世界ばかりでは、疲れます。   暦日の第三の手帳があればいいな。(笑)

   閑坐・閑臥・数息・・・・・・・・・天地・・・・・

                       つづく

       駄弁です                残月       合掌 

テスト

 御蔭さまで、ブログの設定ができ、今日から、私が直接書ける様になりました。

1-30 暦日 5

以前、幼稚園のスクールバスの中の事です。
「 早く、おじいちゃんのように なりたいなー 」
「 どうして、  どういう事なの? 」
「 だって、  なにもしなくて  いいんだもん 」
「 おい おい こら、なにいってるんだ 」(私)(大笑)

  以前、電車の中です。
沢山の前途有望な若者たちです。中学・高校生の男女です。
「 いいなー。未来は君たちが 作るのだぞ 」(心の中で)(笑)
でも、何かに、おわれてそう。表情が固い、気がする。(笑)

  やはり、暦日3・4(24日・26日)のような、
<無為 むい>の世界が存在する事を、どなたも・みんな、
心の片隅に、持てたらいいなーーと存じます。三つ目の手帳です。
 それくらい、現代の日本社会は、忙しそうです。 
幼稚園の子も、児童・生徒・学生も、まして主婦の方も
社会人も、・・・・・・・・。 気晴らし・リフレッシュのため
にも、忙しい。

  <永遠・無限・瞬間・絶対・一即多・多即一・不二・・>
<静寂・沈黙・融和・空・・・><無為自然><超然>・・・
 混乱・混沌・過激・無秩序・競争・闘争・支離滅裂・矛盾・葛藤
の世界・社会・家庭・自分だからこそ、<だからこそ>
 大切で、必要で、守るべきものが、より明白になるようです。
                 つづく

    駄弁です        残月   合掌

大悲閣千光寺HP準備室からのお知らせ2

大悲閣千光寺HP準備室の鳥澤です。

日頃より、大悲閣千光寺のHP、及びブログ「和尚日和」をご覧頂きましてありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

現在、和尚のコンピュータが新しいブログ用に調整されていませんので、いただきましたブログの文面を私がUPしております。
その過程で「囲み数字」がうまく表示されないという現象が起こっております。
原因は文字のコードの違いによるものなのですが、現在の所各コンピュータの違いから修復できません。
和尚のコンピュータの調整が終わりましたら、従来の形に戻ると思われますので、しばしご辛抱願いたいと思います。

また、コメントの公開につきましては、新しいブログでは公開が初期設定であったため公開となっていましたが、現在は以前と同様に非公開と設定を変えました。

HP及びブログに引っ越しにつきましてご迷惑をおかけ致しました事をお詫び申し上げます。
今後とも、大悲閣千光寺のHP、及びブログ「和尚日和」をよろしくお願いいたします。

準備筆 鳥澤

1-29 今ごろ、桜は、どちら?

寒い日が続いています。 いかがお過ごしでしょうか?

( ホームページの都合で、1・2・3・・・・などの数字が、時々、?に
なっています。 読みにくい時があります。 工事中ですので、お許しください。
また、コメントが、急に、公開されるようになっています。 ごめんなさいませ。
建築家・現場監督に、相談いたします。 拙僧の意向ではございません。(笑)    しばらく御待ちください。)

  テレビのニュースで、北海道の稚内(わっかない)の町が出てました。
ちょうど、吹雪(ふぶき)の世界でした。 寒気が北方から、降りて来ているとか。
この町に、出身道場の先輩が、禅寺を創建されています。クジラの解体工場を活用な
さるとかおしゃられていました。 いい寺院ができてるそうです。 行ってみたいな。
 海外青年協力隊で御活躍なさられた立派で、たくましい御方です。

 「 としごとに さくや吉野の さくら花
   樹(き)をわりてみよ  花のありかを 」 (吉野  奈良県 桜の名所)

     木・樹を、切り割っても、さくら花は、ございませんね。
     いったい、どちら?
     古人が、<さくら花>に、<こころ><仏法>をたとえての和歌です。
     あるようで、ない。 ないようで、ある。また、あるようで、ない。、、、
     
     < 執着しない、 ただ燃えるような、(不動明王さまのような火焔)
  向上心・慈悲心のみ>と。 変化せずに<あるもの>は<この心>だ 、と。

    お知らせと御案内と駄弁です     残月     合掌 

1-28 不動明王の縁日< 28日 >

「 のまくさまんだ  せんだ  まかろしゃだ  そやたら うんたらた かんまん 」
 「 のまくさまんだ  せんだ  まかろしゃだ  そやたら うんたらた かんまん 」
 「 のまくさまんだ  せんだ  まかろしゃだ  そやたら うんたらた かんまん 」

   本日は、御不動様の縁日です。
 全国、各寺院、御堂で、お不動さまの< 真言(しんごん)>が声高らかに、唱えられる事
でしょう。 ただ、ひたすら、<真言><呪文(じゅもん)>を、唱える。

  一番短い御経の<般若心経>すら長い。
忙しい・疲れた・覚えきれない・目が悪い・耳が遠い・手がふるえる・・・・・
  
  「 なむ あみだぶつ 」
  「 なむ みょうほうれん げいきょう 」
  「 なむ たいし へんしょう こんごう 」
  「 なむ しゃか むに ぶつ 」
  「 なむ ぶつ 」
  「 なむ さん 」
  「 なむ 」

  「なむ」「南無」「ナマス」・「帰依(きえ)」?敬愛し自分を無くし捧げる事・報恩・
  尊い人間の<心情><行為>・敬意をあらわすため、<体を折り曲げる>。<合掌>。
  ? 心を空にする。 ? 感謝する。 ? 天地を敬う ? 隣人を愛する ???・・・
  ・小さい事から少しづつ、、、、できない時こそ、<真言>をとなえつつ・・。
  ・小さい事から少しづつ、、、、できない時こそ、<無限><永遠>を感じながら・・。
  ・小さい事から少しづつ、、、、できない時こそ、<体を折り曲げ>ながら・・・。

        駄弁です       残月       合掌(手をあわせる)

1-27 第3回  酔鴻(すいこう)忌

本日、午後2時より、推理作家・北森 鴻氏の4回忌法要を修行いたします。
般若心経三巻を、皆様方とごいっしょに誦経(じゅきょう)いたします。
参加者・全員で読経して、北森氏へ捧げ、回向(えこう)します。

 <まわし・むける>つまり、よき事(善事)を為し、その功徳(結果)を、
自分へ向けるのでなく、他者・故人へ回し向けて捧げ、私たちの<心・真・
敬・愛・誠・恩・・・・・>御伝えします。

 (善事) 他の役に立つ・助ける・守る・支える。
     直接できない場合、<祈る><自分を捨てた行為・行>。
     <行>には、読経・念仏・写経・坐禅・喜捨(きしゃ)・・。
     <積善>せきぜんー大切ですね。むずかしい。(笑)
     <陰徳>いんとくーかげで、人にしられずに、善を積む。
              大変、困難です。(大笑)

 (御焼香)後、御酒・御茶・御菓子・とともに、北森さんを偲びつつ、
  御作品などについて、語り会いたく存じます。

  ・昨年、他の寺院での法事があり失礼いたしました。
  ・今年、ガラス戸が入った暖かい客殿にて、開催いたします。

   遅い御知らせ        残月   合掌

1-26  暦日(れきじつ)4 <3冊の手帳>

1. 社会人・学校人・家庭人  ( 集団・組織・共同体 )
2. 自分だけ・心の世界
3. 永遠・無限・瞬間・超越・全にして一(一にして全)・多にして一(・・)

1.を支える 2.の世界、2.を支える3.の世界。
3.を支える、2・1の世界。

   <解脱(げだつ)したい><無になりたい><悟りたい>という、
  私たち人間の<尊い願い>・<高邁(こうまい)な志(こころざし)>を、
  <自分を捨てて、他に尽くしたい>< エゴは、自己中心は嫌い >という
  尊い心情を、 残念な事に、利用されることがあります。

   ・1.2.から自由になりたい、嫌いだ、逃げたい、壊れてしまえ、、、、、
   ・3に関係する人は、十分自分の事を、注意しなくてはならない。
     4.冊目の手帳< 3.からも、自由 >を持つ人は、大切です。

   ・ 3.の世界は、1・2を大切にしながら、一歩一歩、進みたい。
     決して、あせってはならない。 ポケットの中のゴミすてから。

       駄弁です       残月      合掌

大悲閣千光寺HP準備室よりのお知らせ

大悲閣千光寺HP準備室の鳥澤です。

皆様、大悲閣千光寺のHP、及びブログ「和尚日和」をご覧頂きましてありがとうございます。心より感謝申し上げます。

この度、1月25日より大悲閣千光寺のHPを引っ越す事になりました。
もしブログ「和尚日和」がいつものアドレスでご覧になれない場合は、
お手数をおかけいたしますが、再度HPから「和尚日和」をクリックしてご覧いただけますようお願い申し上げます。

現在ご覧頂いているページの上部が赤の場合は新しいブログにてご覧いただけています。
今後とも大悲閣千光寺のHP、及びブログ「和尚日和」をよろしくお願いいたします。

1-25 HP準備室より、連絡ありました。

  ホームページを開設していただいている、
鳥澤ブルース・リーさまより、ここ2・3日、HP引越のため、掲載できないかもしれない、との事でした。
アドレスは変更ないそうです。 もしつながりにくい場合は、HPから順に(和尚日和)と進んでとの事です。

  親愛なるブルース兄様は、ご存知の方もいらっしゃる事でしょうが、嵯峨・天竜寺の前の通りで面白い<お店>をなさっています。
    <ブルース>という御名前で、手作りの、面白く・貴重な作品を、提供なさられています。 是非、ガラス越しにご覧になられてから、おはいり下さいませ。  ( いえ、まずは、ネットでどうぞ )
  また兄さんは、嵐山の町内会長さまでもあられ、街作りにも御尽力されています。ありがたい事でございます。   以上のような事を、愚僧が兄様へメールで送り、このブログの連絡が、皆方に、確実に伝わるようにしてくださるとの事です。

     今夜は、3時間30分ほどかけて、ブログ・50日分を、ファイルにいれました。
    自分で読み返しながらです。  駄弁ばかりのようです。(笑)                              反省いたし、これから、よきものへ向かって精進いたしたいと存じます。
     よろしくお願い申し上げます。

          感謝              残月         合掌